FC2ブログ

牛肉ビャンビャンメン(横浜中華街 蘭州牛肉拉面 No.1)

171021_ransyu_01.jpg
2017/10/21(SAT)
ちょうど一週間前も横浜中華街に来たんですが、
その時に見かけた新店が気になったので今週あらためて訪問してみることにしました。
改修が終わった関帝廟のすぐ近くにある「蘭州牛肉拉面」がその店です!
以前は何という店だったのか思い出せませんが、
私が中華街のカレーばかり食べ歩いていた時期に一度だけチキンカレーを食べたような記憶があります。

171021_ransyu_02a.jpg
171021_ransyu_02b.jpg171021_ransyu_02c.jpg
まだオープンして間もないとのことでしたけど、店内は結構人が入ってましたよ~!
メニューに載っていたハッピーアワーセット(880円)が気になったので早速注文です。
ドリンクと料理一品を選べるので、ウーロンハイと蒸し鶏を選んでみました。
蒸し鶏はセットとは思えない味とボリュームで、これだけでウーロンハイが二杯消えてしまいましたね(^^)

171021_ransyu_03.jpg
店の看板料理はビャンビャンメン・・・この象形文字みたいに難しい漢字一文字でビャンと読むらしいです。
中国のほぼ中心に位置する西安の名物らしいですよ~。

171021_ransyu_04.jpg
メニューには二つ載ってました。
どちらも美味しそうなので、どちらにするか迷いましたね(^^;

171021_ransyu_05.jpg
今回は焼き牛肉ビャンビャンメンにしました。
奥の調理場からバンバンと麺を打つ音が聞こえてきたので、注文のたびに作っているんでしょうね!
野菜はモヤシとニラで、すごく美味しそうな香りが湯気と一緒に漂ってます!

171021_ransyu_06.jpg
牛肉は粉をつけて炒めてあるような感じでしたけど、ものすごくやわらかかったです。
甘辛の味つけでいいツマミになってくれましたよ~。

171021_ransyu_07.jpg
お好みで使ってくださいと自家製のラー油が出てきたんですけど、最初は手前だけだったんです。
早速使ってみたら旨みがあってとても美味しいけど、そんなに辛くなかったんですよね。
それを見ていたのか、じゃこっちもどうぞとのことで奥のラー油も出てきました。
確かに少し辛さはありますけど、激辛って感じじゃなく唐辛子の旨みと風味が強調されていましたね。
この料理との相性はかなり良かったと思います(^^)

171021_ransyu_08.jpg
肝心のビャンビャンメンですが
「そばはっと」とか「そばかっけ」、あるいは「ほうとう」みたいな感じもしますけど、
ツルンとした食感もあって美味しかったですよ~♪
先ほどのメニュー画像に載ってた辛口ビャンビャンメン、
そして店名を冠した蘭州牛肉拉面も美味しそうなので近いうちに再訪してみたいです!
そうそう近くにある「東珍味」と経営が一緒らしいので、小龍包も食べられるみたいですね(^^)
美味しかったです。
ごちそうさま。

蘭州牛肉拉面
神奈川県横浜市中区山下町139

スポンサーサイト



tag : 店名.ら.ら.蘭州牛肉拉面

コメントの投稿

非公開コメント

マルコポーロを思う!

中華街の新店ですか。BiangBiang麺、美味しそうですね。本当にこんな文字があるとは思え
ないんですけど、中国の人がこんな愉快な文字遊びをしてくれるのを見ると、愉快でホッと
しますね〜。若い世代のセンスでしょうね〜。

マルコポーロの時代、イタリアに伝わった原種のすいとんの親戚みたいな麺が牛肉や野菜と
一緒に炒められ、ルックスも美味しそうですね。それと、自家製のラー油を2種類も出して
くれるなんていいですね。商売熱心というより、なんとかお客さんに満足/楽しんでもらい
たいという暖かい心情を感じますね。新店オープンの意気込みっていいものです。横浜で、
近くじゃないのが残念ですが、考えようによっては遠いからいいのかもしれません。(^^ゞ

麺というと・・

ほうとう・・そうですねえ・・
幅広麺、平打ち麺が好きな私はきしめん、ひもかわうどんを思い浮かべました。
書かれている”ツルン”が大好きで最近うどん系もいいなあと思ってるんです。
メニュー画像と違ってリフトしたものは大幅に広く手作り感あふれて楽しいです。手打ちそばやで幅の広いの見つけた時の嬉しさ 冷や麦の中に色付きを見つけた時のように なぜか嬉しい子供レベルです。
これの牛肉ラーメンも期待大ですね。

> ブルさん

中国の辞書にも載ってないらしいです(^^;

この麺は面白い食感があってとても美味しかったです。
メニューに載っていたもう一つの辛口ビャンビャンメンも美味しそうですから、
いずれ試してみなくちゃいけませんね!

11月にも訪問しているので、近いうちにまたアップできるかもです!

> ねこさん

この麺を使った汁そばも食べてみたいですけど、メニューには載ってませんでした。
美味しい麺でしたけど、二ヵ月半も前のことなので記憶があいまいになってきましたね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)