fc2ブログ

鴨のコンフィ(大阪市中央区東心斎橋 なにわフレンチびぎん No.1)

180202begin01.jpg
2018/02/02(FRI)
出張で大阪にやって来ました!
明日の朝が早いので前泊にしたんですが、とりあえず今夜は自由時間です(^^)v
ということでおじゃましたのは「なにわフレンチびぎん」・・・去年の9月以来の訪問になりますね。

180202begin02a.jpg
180202begin02b.jpg180202begin02c.jpg
今回も美味しそうな料理がスタンバイしていましたが、
あれも食べたいこれも食べたいで目移りしてなかなか決められません(^^;
ということで、いつものように少しずつおまかせで出してもらうことにしました!
最初は屋久島のハマダイを使ったカルパッチョですね。
普段食べているカルパッチョより厚く切ってあるので、びぎん風刺身といってもいいかもしれません。
関東ではオナガと呼ばれているハマダイに合わせるのは、
チリ産のオリーブオイルに島根の醤油を混ぜたソースとのことでした。
甘みのある醤油だけでも十分美味しいのですが、アクセントに塩の粒がほんの少し散らしてありました(^^)
この塩の存在が素晴らしかったと思います。
ハマダイの切り身で野菜を巻いて食べましたけど、美味しかったですねえ!
今夜もスタートはエーデルピルス、
右はシマアジに合わせて選んでもらったフランスの白でさわやかな柑橘系の香りがありました。
RARE VINEYARDS BLANC DE BLANCS 2016(レア・ヴィンヤーズ・ブラン・ド・ブラン)

180202begin03.jpg
次はフランス産フォアグラのテリーヌです。
ブランデーとかマデラ酒が使われているんでしょうけど、いい香りがしていますよ~!

180202begin04a.jpg180202begin04b.jpg
パンが出てきたのでフォアグラをのせて一緒に食べることにします。
添えてあったのはリンゴとナシのジャム・・・少し食感を残してあるので、より素材感を感じますね。
このフォアグラだけでワインがかなり消えてしまいました(^^)

180202begin05a.jpg180202begin05b.jpg
このカキのポタージュは生クリームを使っていないとのことでしたけど、
言われなければ気がつかなかったかもと思うほどコクがありました。
カキは兵庫・坂越(さこし)産、ブランドカキです!
ジャガイモは少し食感を残してあるキタアカリ、
そして一緒に入っていた原木シイタケの味の濃さには驚かされました。

180202begin06a.jpg180202begin06b.jpg
180202begin06c.jpg180202begin06d.jpg
上段左はスペインのMARQUES de RISCAL ORGANIC BLANCO 2016
(マルケス・デ・リスカル オーガニック・ブランコ)
ハーブっぽい味わいが少しあるワインでしたね!
右はSANTA RITA HEROES 2016(サンタ・リタ ヒーローズ・シャルドネ)、チリワインです。
果物みたいな香りと軽い酸味がありました。
下段は赤ですね。
先ずは左ですけどアルゼンチンのFINCA SOPHENIA MERLOT 2009(フィンカ・ソフェニア・メルロー)
そして右はZ ZINFANDEL POGGIO VOLPI(ゼット ジンファンデル ポッジョ レ ヴォルピ)
イタリアワインでした。

180202begin07.jpg
確か豚耳のテリーヌと説明してもらったような気がしますが、
今画像を見るとアイスピックっぽいですねえ(^^;
豚耳は細かく刻んであったのでコリコリとした食感はあまり感じませんでしたが、
さいの目に切った玉ネギを使った酸味のあるソースがピッタリでした!

180202begin08.jpg
そしてこれが今夜のメイン、鴨のコンフィです。
青森の鴨のモモ肉を10時間以上低温で加熱してあるそうですよ!

180202begin09.jpg
コンフィは温度が低すぎてもダメですけど、高すぎるともっとダメなんですよねえ。
これはマスタ渾身の作なので火入れは完ぺきでした(^^)
やわらかな身が骨からホロリと外れます。
下味の加減もよかったですけど、鴨の持っている力強い旨みが素晴らしかったです!
特に骨の周囲の肉の味の濃さはたまらない美味しさでした(^^)

180202begin10a.jpg180202begin10b.jpg180202begin10c.jpg
付け合せのサラダには、アマホリさんのトマト、野生のクレソン、生キクラゲが入っている豪華バージョン!
久しぶりにおじゃましましたけど、今夜も大満足でした。
美味しかったです~。
ごちそうさま。

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F

スポンサーサイト



tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

No title

鴨のコンフィ、私も食べたーーーーいい!!!
このアルゼンチンのメルロー09ヴィンテージですよ!!
すごい希少で、ウマウマのワインでしたでしょう?

こんなに豪華に...

これはスゴイ... 久しぶりのなにわフレンチびぎんさんでのディナー...。 こうなりましたか。
厚めのオナガのカルパッチョから始まり、出るわ出るわ!と、美味しいものの連続...。合わ
せて美味しそうなワインが振舞われ、すごいな〜。

フォアグラのテリーヌ、牡蠣のポタージュ、ユダヤ系の客が多いオランダのフレンチレスト
ランではほとんど見ない豚の耳を刻んで品良く仕上げたもの!なんて、いかにもなにわのフ
レンチびぎんさんのコースだと思います。実に美味しそうです。

そして何よりすごいのが鴨のコンフィですね。10時間の低温調理をコントロール下に置い
て完成させるって、やりますねマスター!さすがです。うまいだろうな〜。

それと、相変わらず、いい野菜の仕入れに神経を使ってますね。ここのマスターのそれはわ
ざとらしさがなく、むしろワイルドさを意識下に置いて盛り付けてくれるのが好ましいです。
このフィーリング大好きです。

  ♢

こんな記事を楽しんでると「Het was niet gek dat ik de kat liet weggaan!」なんてね!

> たまちゃん

> 鴨のコンフィ、私も食べたーーーーいい!!!
やわらかいけどちゃんと食感が残っていて、さすがの仕上がりでした!

> ヴィンテージですよ!!
そんな希少ワインだとはまったく知らず、いつもの調子で呑んでしまいました。
鴨のコンフィと一緒に楽しみましたけど、ウマウマでしたよ(^^)

> ブルさん

去年の暮れに予定してたんですけど、
結局おじゃますることは出来ませんでした(^^;
その反動と言うことではないですけど、
美味しそうな料理をたくさん食べることが出来て本当に嬉しかったです!

カモではありませんがコンフィは過去に何度も食べていて、
温度とか時間を教えてもらったこともあります。
もちろん美味しく出来ましたけど、
びぎんで食べると格別な美味しさがありますね(^^)

> いい野菜の仕入れに神経を使ってますね。
今回は野生のクレソン、原木シイタケ、生キクラゲが特に美味しかったです!

拙い記事ですけど、一緒に楽しんでいただけたらと思います(^^)
管理人:昌(しょう)

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  そしてもちろん酒も好き!!!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク
QRコード
QR