FC2ブログ

サンマ細巻き(築地市場 寿司大 No.1)

171020_dai01.jpg
2017/10/20(FRI)
今朝も築地市場にやって来ました。
いつもだったら正門からまっすぐ入っていくんですけど、
今日は海幸橋門から入ったので必然的に「寿司大」の行列の横を通ることになりました。
すると・・・並びが少なかったんですよ(^^)
一度は通り過ぎましたけど、思い直して並びに参加しちゃいました!
久しぶりなので30分くらいで挫折しそうになったんですけど、
せっかく並んだんだからと言い聞かせて頑張りましたよ~。
結局一時間半ほどで店内に入ることが出来ました(^^)
最初はカマスの刺身からになります。
わさび醤油と梅肉の両方で食べてみましたけど、
今日は梅肉の方がカマスの旨みを引き出している感じでしたね(^^)
湯霜にした皮が素晴らしかったです。

171020_dai02.jpg
たいした時間じゃありませんけど並んでいる間に体が冷えてしまったので、
熱燗で温まることにします。
一緒に出てきたのはブリの腹身・・・脂のりのりでしたね(^^)

171020_dai03a.jpg171020_dai03b.jpg
171020_dai03c.jpg
今年はイワシの息が長いですねえ。
マサバが登場してもなおその美味しさを味わうことが出来るんですからとても嬉しいです。
せっかくなのでイワシとマサバを両方食べてみようと思ったんですが、
美味しそうなサンマが目の前でスタンバイしてたので追加しました(^^)
と言うことで青魚三貫食べ比べです!
上段左のイワシは真っ白な脂の層を見ただけで美味しいことが約束されてますね。
口に入れた瞬間にトロリと溶けてしまうような感じでしたが、
その後にイワシ本来の美味しさがやって来ました。
まだこれだけのクオリティのイワシが食べられるんですから、やっぱり海流がおかしいんでしょうね。
上段右のマサバも脂がのってましたねえ!
今日は〆加減も最高で久しぶりに美味しいサバを食べることができました(^^)
そして最後は下段のサンマなんですが、これがビックリするほどの美味しさだったんですよ。
今年は不漁が続いていましたが、
シーズン最後になってこんな美味しいサンマに出会うことが出来たのはラッキーだったと思います。

171020_dai04a.jpg171020_dai04b.jpg
続いては炙りが二種・・・まず左はサワラです。
蛇腹の部分だったのでそのままでも良かったんですが、皮も食べたかったので軽く炙ってもらいました。
脂がのってましたねえ。
右のタチウオもかなり旨みがあって、サワラに負けてませんでした♪

171020_dai05a.jpg171020_dai05b.jpg
次も二貫同時に出してもらいました。
アオリイカです。
塩が一般的でしょうけど、煮きりも美味しいのです。
独特の食感があるアオリイカですけど・・・甘みもかなりありますね。
そして煮アナゴです!
煮つめは塗らないでワサビだけ・・・しばらく来店しませんでしたけど、
私の好きな食べ方をちゃんと覚えていてもらったのが嬉しかったです!

171020_dai06.jpg
最初に食べたサンマの素晴らしさをもう一度味わいたくて、今度は巻きものにしてもらいました。
ということでサンマ細巻きです。
はい、笑っちゃうほど美味しいです(^^)
美味しかったことはもちろんですが、
今回は懐かしい店のスタッフにも会えたし色々と実り多い訪問となりました(^^)
さて・・・次回はいつになるんでしょうね。
ごちそうさま。

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.寿司大.築地市場

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
新しい年に新しいブログスタートですね。
無理をせずにマイペースで頑張って下さい。
それと早速サイドバーに幣ブログリンクありがとうございます。
わたくしの方もリンクを貼らしていただきますね。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

> さすらいさん

あけましておめでとうございます。

内容がまったく同じなので新鮮味はありませんが、
メモ代わりと割り切ってスタートしてみました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホント、大寿司は久しぶりですね!

上の米花の鶏料理にも引かれましたが、まずはこちらです。タイトル通り「大寿司」はひさし
ぶりですね。やはりこの店の寿司は別格です。

最近はいろいろなブログで超高級店の寿司を目にしますが、あまりそそられません。それなり
の質の画像がついているのに、なぜなのかしら。。。

この昌さんのお始めになったばかりのブログで大寿司を取り上げてくださるのは嬉しいですね。
大して昔でもないあの頃、昌さんたちがもっと頻繁にこのお店を訪問し、店や寿司職人さん達
にいい意味で刺激や活気を与えていたように感じていました。もちろん客もいろいろ勉強させ
てもらっているような時代でしたし・・・。(^^ゞ

カマスが美しくも美味しそうですね。それと、今年はブリが良さそうですね。ブリってなかな
か画像では美味しさを巧く写しきれない不思議さを感じてしまうのですが、今年のブリはとて
も美味しそうです。握りにはなっていませんでしたが、握ってもいけそうですね。

3大青魚の握りが勢ぞろい、なかなか壮観ですね。今年は夏からずっとイワシの好調さが途切
れることなく続いているとのこと羨ましいです。秋口にモロッコ人の店でシンプルな美味しい
地中海風のさっと揚げて新鮮なハーブとレモンで味付けしたのを楽しみましたが、それ以来は
なしです。

センターの魚料理をメインとうたっているそれなりのレストランは金額を取れないのでイワシは
質が良くても出してくれないのですよね〜。クッソ! 私の家から遠からぬところにあるモロッ
コの店へ集まる客はほぼ100パーセントイスラムの方々なんですよ。彼らは青魚の楽しみ方をよ
く知ってます。日本人と同じくらいにネ。

でも、こんな店は大きな問題を抱えているんですよ。あ、私には! イスラムの経典で、飲酒が
禁止されてるの、店にお酒をおいてないんですよ。お酒なしで美味しい脂の乗ったイワシ等の
青魚って、美味しいけどあまり楽しくないんですよ。頻繁には行きたくない。マーケットで買
って調理は面倒で手に余る・・・なんてとこで、実に面白くない!です。くそとちぇ!です。

その後にご注文されたのも美味しそうですね。どこかモノクロ風な彩色が季節を表しているよ
うな気もするのですが、やがてカニが解禁になったりと、冬物の登場が控えた時期なんですね。
でも、私の大好きなものばかりで、口にいっぱい唾がたまりました。ごちそうさま。

並ぶというアンインタレスティングな大仕事が常に付き纏う食い物の店は厄介です。年一回く
らいでも上々ですね。でも、豊洲へ移転するとちょっと状況が変わるのかもしれませんね。

> ブルさん

約9ヶ月ぶりの訪問でした。
週に二回も三回もおじゃましていた頃が懐かしいです。

> 最近はいろいろなブログで超高級店の寿司を目にしますが、あまりそそられません。
それなりの質の画像がついているのに、なぜなのかしら。。。
私もたまにそう思うことがありますけど、
コース仕立てになっていることが影響しているのかも知れませんね
店が食べさせたい料理とかネタと、自分が食べたいもののギャップがあるんでしょうねえ。

カマスは大好きと言うこともありますが、いい身質で美味しかったです(^^)
ブリは昨年の12月初めに「ひみ寒ぶり」宣言が出ましたからかなり期待できると思います!

ダメだとあきらめていたサンマですけど、あるところにはちゃんとあるんですねえ。
今から考えるとアジとかコハダも食べておけば良かったなあと、ちょっぴり後悔してます。
移転前にもう一度くらいは頑張って並ぼうと思ってます。

お久

遅れて読んでるのでこのタイトルを通り過ぎるのはつらかったです(笑)
記事になったのはいつ以来でしょう?(ブログ変更で検索できませんでしたね)
以前のように長時間待機は難しいでしょうから 本当に今度はいつ・・・実感です。

かますの刺身の美しいこと湯霜にしてあるんですか!透明な身と真っ白な皮の網目模様 手を付けたくないほど美しい(そんなこと ないよなんて言わないでくださいよ)大葉と梅の色がこれを引き立ててたいそうな景色完成!熱燗とセットが見るほうは殊の外うれしいです。
秋刀魚でしたか てっきり鯵かと・・魚めくらです。
この時季に脂ののったいいやつが出ましたか!マジびっくりです。流石築地だなぁ・・・
久しぶりにこられた思いと、憶えていてくれた対応に ちょっとグッときませんでしたか?
ますます列は長くなるだろうし・・・どうなるでしょうね?

> ねこさん

9ヶ月半ぶりの訪問でした。
豊洲移転までにもう一回行きたいと思います。

サンマの細巻きにしてしまいましたが、カマスも細巻きで食べればよかったですねえ。

> 久しぶりにこられた思いと、憶えていてくれた対応に ちょっとグッときませんでしたか?
グッとはきませんでしたけど、ありがたいなあと思いました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)