FC2ブログ

横浜中華街ツアー、一軒目はわんたん四種(横浜中華街・大新園)

181103taishinen01.jpg
2018/11/03(SAT)
今日は横浜中華街に仲間5人でやって来ました。
以前はそれほど間隔を空けないで開催していた横浜中華街ツアーですが、
記録をつけるのが大好きな友人によると、今回は約3年ぶり6回目の開催になるそうです!
関帝廟通りの山下町公園が待ち合わせ場所だったいうこともあって、
とりあえずすぐ近くにある「大新園(タイシンエン)」におじゃますることにしました。

181103taishinen02.jpg
1人だけはウーロン茶、残り4人は紹興酒で乾杯~♪
スタートの店ということもありましたけど、調子に乗ってこのあともう1本呑んでしまいました(笑)

181103taishinen03a.jpg181103taishinen03b.jpg
この店に来たら「わんたん」を食べなきゃね!
ということで、全4種を二人前ずつ注文しましたが、最初は名物のつけわんたんが出て来ました。
水餃子みたいな感じですけど、皮の食感が滑らかなんですよ。
記憶になりつつあった美味しさを思い出させてくれましたね(^^)
次はスープわんたんですが、先ほど食べたつけわんたんとは皮が違うような気がするんですよ。
でも毎回後になってから気がつくので、今回も確認できませんでした(^^;
シャキシャキの青菜がいい味を出していて、バランスの取れた安心できる味だったと思います。

181103taishinen04a.jpg181103taishinen04b.jpg
左は焼きわんたん、自家製のラー油と一緒に食べるのがお気に入りなんですよ。
たまにおみやげとしてそのラー油を売っていることもありますけど、
今回はタイミングが合わなかったみたいなので次回に期待です!
最後は揚げわんたんですね。
以前食べた時はスイートチリみたいなタレでしたけど、今回は少し変わってました。
サクサクパリパリの皮の食感が楽しい一品です。
4品、どれも美味しかったですね(^^)

181103taishinen05.jpg
中華街ツアーでこの店に来ると毎回注文している走油扣肉(皮付き豚バラ肉の醤油煮込み)ですけど、
これを食べなきゃ帰れません(^^)
ケンカしないように豚肉はちゃんと人数分出してもらいました(笑)
「走油」は油を抜いた、「扣肉」はひっくり返すという意味らしいですけど、
店の人に教えてもらったのがかなり前なので少し怪しいです(^^;
もちろんこれは違うと思いますけど、豚肉の下には青菜が隠れていたので、
丼にやわらかな豚肉を敷いてから真ん中に青菜を盛りつけて、
それをひっくり返すとこんな形になることをイメージしてるんでしょうね!

181103taishinen06a.jpg181103taishinen06b.jpg
花巻(蒸しパン)と一緒に食べると美味しいんですよ。
私はこの後のことを考えてやめておきましたが、残り全員は美味しそうに食べていました(^^)
やわらかく煮込まれた皮付きの豚バラは最高です。
口の中で溶けていく時に、皮の香ばしさを少し感じて大満足でした!
今回も美味しかったです。
ごちそうさま。

大新園
神奈川県横浜市中区山下町134

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.大新園

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も昨晩から横浜におりました。
鹹魚排骨煲仔飯をいただきました。
塩漬け魚と骨付き豚肉の土鍋ご飯なのですが、
香港風でうまいのですよ。
再来週にも横浜に泊まる予定なので、
こちらの雲吞も頂きたいです。

> ashさん

ごぶさたしています。

煲仔飯、美味しいですよね。
私は塩漬け玉子が入ったヤツが好きです!
鹹魚(ハムユイ)の材料の魚によって味が違うらしいですけど、
まだ同時に食べ比べしたことは無いんですよね(笑)

> こちらの雲吞も頂きたいです。
ぜひ四種類全部食べてみてください(^^)
自家製のラー油がよく合いますよ!

何軒もはしごですね?

寿司大にコメと思ったのですが、こちらを先にのぞいちゃったら、こちらにコメを入れよう!
と、浮気です。今年は寿司大の記事はこれから先もたっぷり拝めそうですからね。^ム^)。

5人で中華街のツアーですか。楽しいでしょうね〜。大好きなワンタンを4種ですか。まさに
ワンタンざんまいですね。10年ほど前のことですが、日本のブリッジ狂いのおばさんが「ブ
リッジざんまい」という ID でアメリカのブリッジサイトで大暴れしてましたっけ。ワンタン
ざんまいでそのオバハンを思い出しちゃいました。

美味いに決まってますが、仲間とツアーを組んで、瓶ごと頼んだ紹興酒をシェアしながら舌ず
つみなんて楽しいよな〜。やっぱりこれは「くっそ!」ですね。ワンタンの後の「走油扣肉」も
美味しそうです。蒸しパンをもらって挟んで食うの、いいよね〜。

5〜6軒はいくのでしょう? 次を楽しみにしてます。(^^ゞ

仕事に戻ります。

> ブルさん

久しぶりのツアーでしたが、
毎回この店のワンタンがスタートになっているので、
今回もおじゃましました(^^)
一人で来る時は違った注文が出来るのでとても楽しかったです!
昔ほどではありませんけど、
何軒かはハシゴをしてますので順次アップしたいと思います。

> 蒸しパンをもらって挟んで食うの、いいよね〜。
ご飯にタレをかけても美味しそうでしたけど、
ここで満腹になるわけにはいかないので注文する勇気はありませんでした(笑)
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)