FC2ブログ

豊洲・寿司大、今日はちらし寿司(豊洲市場・寿司大 No.4)

181023sushidai01.jpg
2018/10/23(TUE)
今日はどこで朝ご飯を食べようかなあと豊洲市場・水産仲卸売場棟の飲食フロアに来てみると、
なんと「寿司大」の行列が少ないじゃないですか(^^)v
どうぞ並んでくださいというこの状況を黙って見過ごすわけにはいきませんよね!
ということで店頭に用意されている丸イスに座りましたが、
1時間20分ほどで店内に入ることが出来ました(^^)
今日の仕事は夕方から明日の朝までがメインなので軽く呑みますよ~!
お通しは前回も出てきたシマアジのポン酢がけ・・・寿司大の定番ですね。

181023sushidai02.jpg
「火の通ったツマミを適当に出して」と言ったら、まずアン肝ポン酢が出て来ました。
私の痛風のことに気がついて、出てくる直前で一度引き下げられてしまったんですが、
「そりゃないよ」とぼやいたら量を大幅に減らして再登場したんですよ(笑)
ビクビクしながら食べる禁断の味でしたけど、とても美味しかったです~♪

181023sushidai03.jpg
以前友人が美味しそうに食べていたゲソの西京焼きです!
左は白イカ、右は新イカのゲソですけど、新イカのほうが身が小さいので漬かりが深いんですよね。
西京味噌の甘さの後に香ばしさを感じて、最後にイカの持っている旨みがやって来ます。
醤油の付け焼きにするなら新イカの方が美味しいかも知れませんが、この西京焼きは白イカの勝利でした。

181023sushidai04.jpg
「はい、どうぞ」と手渡しされたのはホタテの磯辺焼きですね。
本当は海苔で挟んだ状態で出されますけど、写真を撮るために皿に置きました。
醤油の焦げた香り、七味唐辛子、焼き海苔で食べるホタテ・・・美味しいですよ~!

181023sushidai05.jpg
魚の腹身とカマの西京焼きです。
先ほどイカの西京焼きを食べましたが、素材が違うので味もまったく違うんですよ。
手前はキンメダイ、左はサワラ、そして奥はタイでした。
どれも美味しかったので甲乙つけがたいですけど、個人的な一番はタイだったと思います。

181023sushidai06.jpg
火の通ったツマミを出してもらったのは、〆にちらし寿司を食べようと思っていたからなんですよ(^^)
いつもは重箱ですけど、今日はシャリ少な目で作ってもらったのでこんなおしゃれな器で出て来ました!
左上のコハダから反時計回りに赤身、ブリ、白イカ、ウニですね。

181023sushidai07.jpg
その他はサンマ、アズキハタ、カンピョウ、ヒラメ、煮アナゴ、中トロと盛りだくさんです。
シャリにはおぼろと細かくちぎった焼き海苔が散らしてありました。
呑んだ後にピッタリのボリュームですから、また食べたいと思います(^^)
これをツマミに呑んでもいいですけどね!
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2018/10/11  店長おまかせセット>
No.2 <2018/10/12  白子焼き・サワラ>

No.3 <2018/10/13  エビマヨ・中巻き>

寿司大
豊洲中央卸売市場
6街区 水産仲卸売場棟 3F

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大.豊洲市場

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール写真は

しばしご無沙汰です。お茶の時間にこちらを覗いたら、寿司大のちらし寿司の記事。これは
無視できないな〜!と、コメを入れることにしました。

先の仕事を仕上げたところで、来月早々が期日の仕事を引き受けてしまい、死ぬほどの忙し
さに陥ってます。まあ、クリスマスが近づくと物欲がメラメラと燃え上がります。でも体調
はいいので、引き受けちゃいました。

ご飯少なめにするとこんな盛り付けになりましたか。美しくもメチャ美味しそうですね〜。
この前から気になっていた/気に入っていたプロフィール写真はやはり寿司大のちらし寿司
だったのですね。こんな焼き物に盛るのもいいですね〜。もちろん店長さんの作でしょ?

豊洲市場に移転して、怒涛の寿司ざんまいですね。まあ、こんな夢のようなときは長くは続
かないでしょうから、嫌になるとか飽きるほど楽しんでおくことですね。やっぱり寿司大は
特別な店ですからネ〜!

コメを入れ損ねていますが、荻窪の川勢の記事なんかが魅力的に映るのは、築地の記事あっ
てのものですね。築地の店がすべて正常運転になるのが楽しみです。ことに米花がね〜。

さて、仕事に戻ります。仕事を片付けたらゆっくりと覗かせていただきます。でも、今年は
12月にもう一度忙しいことになりそうです。物欲だけじゃなく、食欲も飲酒欲も旺盛です
から、それを満たすために稼げるのは好ましいです。えへへ。

> ブルさん

お疲れさまです。
どんな物欲、食欲、飲酒欲が待ってるのかわかりませんけど、楽しみですね(^^)

このちらしは店長がニコニコしながら作ってくれました。
金の縁取りがあるガラスの器で出てきましたけど、
過去に見た記憶がないので、
移転に伴って新しく購入したんでしょうね!
本当はこれ一つでツマミ兼〆になりますけど、
今回は朝ご飯として食べてしまいました。
次回注文した時は酒のことを忘れないようにしたいです!
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)