FC2ブログ

豊洲・寿司大、今日はエビマヨからの中巻き(豊洲市場・寿司大 No.3)

181013sushidai01a.jpg
2018/10/13(SAT)
豊洲市場が開場してから最初の土曜日になりました。
今日は昨日と一昨日に比べるとあきらかに人が多かったです。
どこで朝ご飯を食べようか悩みましたけど、結局三日連続の「寿司大」ということになりました(^^)
お通しはシマアジ・・・おろしポン酢で食べるんですけど、これだけで熱燗一本は軽く呑めると思います。
もちろん半分くらいしか呑みませんでしたけどね(笑)

181013sushidai02.jpg
早速作ってもらったのはコハダ巻きですね。
ガリとゴマをコハダで挟むようにして、それを大葉と海苔で巻いてあります。
最近は食べていませんでしたけど、私の大好物なんですよ(^^)
たまに醤油を軽くつけることもありますけど、ほとんどの場合はそのまま食べてます。
アジとかイワシとかサンマで作ってもらったこともありますけど、コハダが一番美味しいと思います。

181013sushidai03a.jpg181013sushidai03b.jpg
次のツマミはエビマヨにしました。
昨日食べようと思ってたんですけどイセエビがなかったんですよ(^^;
「今日はありますよ」と言われたので、うれしかったです!
先ほどのコハダ巻き同様に、これも大好きです。
にぎりで食べることもありますけど、
このエビマヨの醍醐味はポリポリとポッキーみたいに食べる時なんですよね。
5~6本は軽く食べられますけど、勘定は軽くないですから2本だけにしておきました(^^;
もちろんとても美味しかったです(^^)

181013sushidai04.jpg
新イカがあるとのことでしたから忘れないうちににぎってもらいました。
10月になってもまだスミイカの子供が食べられるんですねえ!
パツンと噛み切れる独特の食感もさることながら、夏に比べると旨みが増していましたよ。

181013sushidai05.jpg
さらに今日は煮ハマグリもありました!
ジックリ観察すると地球外生命体ですよね(笑)
でも食べると美味しいのです。

181013sushidai06.jpg
今日は太巻きを食べようと思ってたんですが、
以前「量が多すぎるから太巻きじゃなく中巻きにしたほうがいいよ」と言われたことを思い出したので、
「中巻き作って」と注文したんですよ。
すると・・・店長が「中巻きってなに?」と聞くじゃありませんか(^^;
昔、築地の店で太巻きを中巻きに変更させたのはあなただったんですけどね(笑)

181013sushidai07a.jpg181013sushidai07b.jpg
とりあえず無事に出てきました(^^)
中に入っているのは赤身、きゅうり、かんぴょう、山ごぼう、イカ、玉子焼きです。
寿司はにぎりもいいけど巻き物も美味しいですよね!
今日はにぎりを二貫しか食べてないので太巻きでもよかったかなあと思いつつ、ごちそうさま。
美味しかったです。

[過去記事]
No.1 <2018/10/11  店長おまかせセット>
No.2 <2018/10/12  白子焼き・サワラ>


寿司大
豊洲中央卸売市場
6街区 水産仲卸売場棟 3F

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大.豊洲市場

コメントの投稿

非公開コメント

粋人/酔人

3日連続ですか。昔の良き時代の昌さんに戻ったみたいで、楽しい記事ですね〜。え〜っと、なんて
言えばいいのだろうかなァ...。そう、本日の昌さんのベステリング (蘭語でオーダーのこと) といただ
き方は、昔の寿司屋さんで自在に飲み食いをする粋人/酔人という感じですね。いいですよ、これ。

大昔のことですが、寿司屋さんへ自分の意思で出かけるようになった頃、行きつけになった店にこん
な注文と食べ方をする初老の粋人がいました。真似たいと思っても寿司屋さんで何ができるかという
知識もなかったし、懐もそれほど大したことなかったですからね〜〜〜。その頃にボストンで仕事を
することになり、その生意気な思考は打ち砕かれました。でも、それで良かったのだと思ってます。

本日の記事を拝読して、当時のその粋人を思い出しました。かっこよかったですよ。わっはは。でね、
中巻きが最後に出てきて、その中巻きがあの粋な寿司大の "ちらし寿司" を思い起こしてくれるのがう
れしくてね〜。確か、この店長さんはチラシをお重に盛るのが大好きとか...。^ム^)。

別に寿司屋さんだけではないのですが、最良の場所で最良の楽しみ方ができるのっていいよね〜。別
に懐具合が豊かな時だけが、楽しめる時ではありませんからね。。。 ここでちょっと面白いものを思
い出しました。あの荻窪の中華屋さん徳大の「あんかけ焼きそば」です。モヤシたっぷりの。どう見
たって値が張るとはとても思えないのですけど、めちゃ美味しそうで、食べるのが楽しそうです。こ
ういう落差も楽しみの一つですからね。えへへ。

こういう昌さんみたいな注文をされるお客を相手にする寿司職人さんて、楽しいと思うでしょうね。
最近の高級店のお寿司ってコースが主で、押し付けとは言いませんが、昔の寿司職人さんと粋なお客
の楽しいやりとりとはちょっと違っているような。。。 まあ、近年の東京の寿司屋さんを直接には知
らないのでこのへんで止めておきますが。^ム^)。

当分、楽しめそうですね。築地でのあの混みかたはノーサンクスですね。ほどほどに混み合えば、店
はそれで十分なのでしょ?

> ブルさん

三日目もまだ空いていましたからつい並んでしまいました。
このままの混み具合なら週一ペースも可能なんですけどねえ(^^)

私は粋人じゃありませんけど、酔人はあてはまります(笑)
その酔人がリラックスして楽しめるのが寿司大なんですよ!
好きなものを好きなタイミングで好きな量食べられるのは重要ですからね(^^)

今月一杯くらいはまだそれほど混まないと予想していますので、
近いうちにちらし寿司が登場するかもしれませんね!
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)