FC2ブログ

豊洲・寿司大、二日目はお好みで(豊洲市場・寿司大 No.2)

181012sushi01.jpg
2018/10/12(FRI)
昨日に引き続き、今日も豊洲市場の「寿司大」におじゃますることができました。
まだ開場二日目ですから行列はたいしたことはありませんでしたけど、
来週あたりからはすごいことになりそうです(^^;
昨日は仕事なので酒が呑めませんでしたが、今日は軽く・・・(^^)
熱燗と一緒に出てきたのはアナゴの肝煮でしたけど、
肝の旨みを生かすために軽い味つけになっていて酒がすすむ逸品でしたね。

181012sushi02a.jpg181012sushi02b.jpg
隣の席の友人がゲソの味噌漬け焼きを注文したので私も一緒にお願いしたんですけど、
なんと一人前しかないと言われてしまいました(^^;
勝ち誇った顔をしている友人を見て落ち込んでいたら
かわいそうに思った店長が醤油焼きでがまんしてと出してくれたんですよ(^^)
この場合・・・肩を大げさに落としたのが功を奏したんでしょうね(笑)
肝心の味ですけどもちろん香ばしくて美味しかったです!
もう一品出してもらったのは白子焼きでした。
クリーミーな白子にスダチを搾ってパクリと一口で食べたんですが、濃厚な旨みに大満足でしたよ~!

181012sushi03.jpg
にぎりの最初はマグロのカマトロです。
スジがなくて脂がのってますけど、大トロよりサッパリしています!

181012sushi4a.jpg181012sushi04b.jpg
カマトロを食べたら赤身が食べたくなりました。
昨日も食べた漬けですが、今日は軽めに仕上げてもらっています。
カマトロも美味しかったですけど、やっぱり私は赤身が一番好きだということがよくわかりましたね(^^)
右の画像はサワラです。
ここ何年かは皮を炙って出てくることが多いですけど、昔はこの蛇腹をよ食べさせてもらいました。
久しぶりでしたけど、上質でサッパリとした脂の美味しさは素晴らしかったです!

181012sushi05.jpg
昨日食べて美味しかったサバですが、今日の方が美味しく感じました。
もちろん個体が違うこともありますけど、酢の〆加減も少し違うような気がします。
そして何よりも違うのが脂の質・・・サバは奥が深いです(^^)

181012sushi06a.jpg181012sushi06b.jpg
カツオは腹側の大トロの部分です。
分厚く切ってあるので食べ応え十分(^^)
目を閉じて食べたら口に入れた瞬間はカツオだと気がつかないかもしれませんけど、
食べ終わった後にカツオの香りが鼻に抜けていくんですよね!
最後はかっぱ巻き・・・ちょっと事情があって注文したんですが、〆にちょうどよかったです。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2018/10/11  店長おまかせセット>

寿司大
豊洲中央卸売市場
6街区 水産仲卸売場棟 3F

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大.豊洲市場

コメントの投稿

非公開コメント

お楽しみください!

寿司大の記事が連続なんて、築地でのこの数年は考えられないことでしたね。最初にこのページを
見たときは「あれ、なんか間違えたかな!」とエントリし直しと再度クリックしちゃいましたよ。

まあ、待ち時間のことを考えないで寿司大のお寿司をいただけるなんてのはきっとこの日で最後と、
いい決断だと思いますね。他にもそう考えている友人たちで溢れている様子に、思わず微笑んじゃ
いました。気のせいか、先の記事より写真の出来がいいように感じます。訪問を受ける側だけじゃ
なく訪問する側も当然緊張していたでしょうしね。え?、そんなタマじゃないですか? 爆笑)

でも、考えたらいい時期に移転でしたね〜。魚介に関してはこれからが一番おいしいものが次々に
出てきますから。まあ、魚介だけじゃないですけど。。。

小田保の記事もありました。カツカレーを横目で眺め、次にしよう!決めました。米花がまだ本来
の型で機能できていないようですね。おまかせが出てこないと、正直あまりおもしろい記事にはな
りにくいですね。気長にお待ちしますから、のんびりやってください。

一つだけリクエスト。ちょっと遠くなっちゃっているみたいですけど、やじ満の「あんかけカキ焼
きそば風」を召し上がっている写真を数枚含んだ記事をお願いします。あれはぜひパクりたいので
すよ。そのためにはもう少々情報が欲しいです。えへへ。よろしくです。

> ブルさん

昔は一日二回とか三回訪問をしたこともありましたけど、
ここ何年かは月一も無理でしたからとてもうれしかったです。

前日に比べるとカウンター内のかたさが取れて、いい雰囲気でした(^^)

小田保は寿司大を出てウロウロしているうちに吸い込まれてしまいました。
米花には何度か顔を出してますけど、まだ何も食べていません。
来週か、もしかしたら来月になってからの訪問になりそうです。

やじ満は金曜の午後に開店しました!
来週は行こうと思ってます。
すでに食べる料理を決めているので、あんかけカキ焼きそば風はしばらくお待ちください(笑)
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)