FC2ブログ

築地・東都グリル、今日の朝ご飯はカツハヤシ(築地市場 場外・東都グリル No.6)

181006katsu01.jpg
2018/10/06(SAT)
いよいよ築地市場が83年の歴史に幕を下ろす日になってしまいました。
一応淡い期待を込めて始発に乗って来てみましたが、
魚がし横丁の飲食店は予想をはるかに上回る混みかたで、
近づくこともままならない状況でした(@_@;
お世話になった仲卸の店に挨拶をしながら場内を一回りしてみましたが、やっぱり寂しいです(^^;
寂しいですけど、おなかは減ります(笑)
ということでやって来たのは場外の「東都グリル」です。

181006katsu02.jpg
本日の朝ご飯はカツハヤシにしました。
カツカレーも美味しいですけど、このカツハヤシもなかなかなんですよ~(^^)

181006katsu03.jpg
ハヤシの具は玉ネギと牛肉・・・少し酸味と香ばしさのあるソースとよく合うんですよね。
自宅では変に手をかけないで、
炒めた玉ネギと牛肉にソースとケチャップを絡めるようにして作ることが多いですけど、
プロが作ったものは複雑な美味しさがあるんですよ。

181006katsu04.jpg
カツはもちろん揚げたての熱々です。
豚肉のカツと牛肉のハヤシソースですけど相性はいいですねえ(^^)
ビーフカツ版を食べたことがないのでいつか機会があれば試してみたいと思います。

181006katsu05.jpg
カレーと福神漬けの相性は鉄板ですけど、ハヤシとも合うんですよね(^^)

181006katsu06.jpg
カツのコロモにハヤシのソースが少し染み込んでいるのをご飯と一緒にパクリ・・・美味しかったです(^^)
この店はビルの地下にあるんですけど、
食べ終わって店の外に出ると階段に出来た行列が一階までのびてました。
普段はもちろん、年末でもこんなことはありませんでしたから、これも築地市場閉場の影響でしょうね。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2017/11/11  カツサンド>
No.2 <2018/08/04  エビフライサンド>
No.3 <2018/09/08  エビライス>
No.4 <2018/09/15  上カレーライス>

No.5 <2018/09/22  ビーフシチュー>

東都グリル
東京都中央区築地6-22-4

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.東都グリル

コメントの投稿

非公開コメント

チキンカツで

へっ、カツハヤシだって。(^^ゞ 正直、こんなコンビネーション考えたこともなかったです。
文字を見ただけではあまり惹かれませんでしたが、昌さんがスプーンで召し上がろうとする
最後の写真を見て、あれ〜、けっこう美味しそうじゃん!と思っちゃいました。えへへ。

トンカツとハッシュド_ビーフのコラボって、最初は見ても考えても、ジャンク過ぎるな〜と
感じていたのに...。これはパクろう!と思っちゃいましたよ。ただしトンカツじゃなくチキン
カツで。いえ、トンカツ用の脂身が適度についたロース肉が買えないので、脂と皮をつけた
ままのモモ肉を使ってね。これ、骨つきしか買えないので自分で解体です。えへへ。

本日は月曜日、先週末の土曜日と日曜日は仕事を目一杯やっていて、外出できませんでした。
食材が不足して満足な食事を摂れませんでした。ペペロンチーノとかゴルゴンゾラチーズの
パスタでしのいでいました。昨日で仕事は一段落つけたので、これから買い物に出ようと思
います。今晩はチキンカツ添えで、カツハヤシをやってみようと思います。

画像から、この東都グリルのハヤシソースにも、あのビーフシチューのブラウンソースの美
味しい苦味がありそうに思えるのですが、どうなんでしょうか。。。ニコ。

仕事は一段落とは言え、資料集めをする予定にしているので、コトコトと弱火で煮込む調理
をするには絶好です。濃いブラウン色と苦味が出るよう、しっかり小麦粉をバターで炒めて
ブラウンソースを作ってからウースターソースとトマトケチャップを混ぜ込んで、硬いけど
旨味の濃い肉の煮込みをします。シェリー酒の助けを借りれば、けっこう柔らかに仕上がる
筈です。←予定。笑)

マッシュルームをたっぷり入れたいですね〜。ハヤシライスのマッシュルームが大好きなん
ですよ。あ、それと玉ねぎ。煮込んで溶けちゃう玉ねぎとは別に、仕上げで型の残っている
炒めタマネギを放り込むことにしてます。^ム^)。

> ブルさん

> あれ〜、けっこう美味しそうじゃん!
本当はビールと一緒がいいのですが、食事としても美味しいですよ。
食べている途中で気がついたんですが、
先日ブログに書いた上カレーのようにサラダをつけてもらえばよかったかもしれませんね。

もちろんポークカツでも美味しいですけど、
ブルさんのお書きになっているようにチキンカツの方が合うかもしれませんね。
東都グリルにはチキンカツもメニューに載っているので、いつか試してみたいです。

> ブラウンソースの美味しい苦味がありそうに思えるのですが、どうなんでしょうか。。。
すっきりとした苦味に酸味が加わった感じで、昔懐かしいハヤシを思い出す味ですよ。

ブラウンソースの出来が美味しさの決め手のチキンカツハヤシ・・・私も食べたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)