FC2ブログ

魅惑の食堂呑み(台東区浅草・水口食堂)

180923mizuguchi01.jpg
2018/09/23(SUN)
今日は三連休の中日・・・午前中は仕事をしてましたけど、
午後一から先週に引き続き二回目の豊洲市場見学に出かけました。
ただ出入口が一ヶ所に制限されているのを知らなかったので、
結局グルグルと歩き回ってクタクタに疲れてしまいましたね(^^;
こんな時は元気を取り戻すためにビールでも呑むのが一番です(笑)
でも一人じゃ寂しいので、ちょうど仲間と一緒にランチを楽しんでいた友人を呼び出してみると、
嬉しいことにみんな揃って一緒にやって来てくれました(^^)
移動してきたのは浅草・・・私の大好きな街です!
折角なので浅草寺界隈の俯瞰を楽しんでから繰り出すことにしますよ~。

180923mizuguchi02a.jpg180923mizuguchi02b.jpg
おじゃましたのは浅草・いっぷく横丁にある「水口食堂」、二回の座敷で呑み会がスタートしました。
最初のツマミは私の大好きないり豚です!
豚肉と玉ネギをサッと炒めてハヤシライスのソースみたいな感じの味つけがしてありますね。
ソース、ケチャップ、カレー、醤油が入っているような気がしますけど、
あとは何が入ってのかよくわかりません。
複雑ですけど、どこか優しい味でとても美味しいです(^^)
今はもう無理ですけど、若い頃はこの一皿で丼飯を二杯食べたこともありました(@_@;
このいり豚を食べる時はポテトサラダも一緒に食べるのが個人的なおすすめなんですよ!
自家製のマヨネーズを使って作られるポテサラは人気があるので売り切れていることもありますけど、
今日は遅い時間帯じゃないので大丈夫でした。
豚肉より玉ネギの美味しさが目立ちますけど、もちろん豚肉が入ってないとこの美味しさにはなりません。
ご飯のおかずにしても最高ですけど、酒がすすみましたねえ(笑)

180923mizuguchi03a.jpg180923mizuguchi03b.jpg
乾杯はビール、そのあとはウーロンハイにしました。
一人だったらいり豚とポテトサラダでビールを1本呑んで帰ったと思いますけど、
友人たちが一緒なのでいくらでも呑めそうです(^^;

180923mizuguchi04.jpg
ここから先は友人たちが選んだツマミですけど、普段私が注文したことがない料理も出てきました~(^^)
最初は昔ながらのナポリタン
ケチャップまみれのコシのないスパゲティですけど、これが侮れない美味しさなんですよ!
一人で来ている限り食べることはなかったと思いますので、
誰の注文かは失念しましたけど感謝したいと思います。

180923mizuguchi05.jpg
次はウインナーソ-セージですが、もちろん私は初めて食べます。
先ほどのナポリタンが昭和の良き時代を思い出させてくれるルックスと味だったので、
赤いウインナーだと勝手に思い込んでましたが違いました(笑)
普通のボイルしたウインナーソーセージですけど、
こういう場所でみんなとワイワイ言いながら食べるととてもいいツマミになってくれます!
このあと新潟・長岡の名物である栃尾の油揚げ焼きと、
フワフワ食感の焼きはんぺんを食べているんですが、ピンボケになってしまったのでボツにしました。
さすが酔っ払いだと思いましたね(^^;

180923mizuguchi06a.jpg180923mizuguchi06b.jpg
左は串カツ・・・サクサクですよ~。
玉ネギを使っていることが多いですけど、これは長ネギでした。
ネギを噛み切るのが難しいのでちょっと食べづらいですが、酒がすすむ美味しさでしたね。
最後はチキンソテーです。
どうやって作ってあるのかよくわかりませんでしたが、とてもやわらかく仕上がってました。
上に散らばっているマッシュルームがとてもいい感じでしたよ~!

180923mizuguchi07.jpg
楽しい時間はあっという間ですよねえ(^^;
外に出てくると少し薄暗くなってました!
美味しかったです。
付き合ってくれた仲間に感謝してごちそうさま。

水口食堂
東京都台東区浅草2-4-9

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.み.水口食堂

コメントの投稿

非公開コメント

管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)