FC2ブログ

築地・寿司大、「新」を食べる!(築地市場 場内・寿司大 No.5)

180825sushidai01.jpg
2018/08/25(SAT)
今月も築地市場の「寿司大」におじゃますることが出来ました。
蒸し暑さに負けて珍しくビールを呑んでいると、まず出てきたのは新サンマの刺身です。
出始めですから少し小ぶりでしたけど脂も少しのっていて美味しかったですね~。
今年は豊漁の兆しがあるみたいなので去年みたいなことはないと思いますけど、
食べられる時に食べておくのが基本ですよね(^^)

180825sushidai02a.jpg180825sushidai02b.jpg
左はカマスの刺身・・・店長は私の好物だということを覚えていてくれたみたいです(^^)
本カマスの旬は秋なのでちょっと早いかもしれませんが、かなり脂がのっていましたね!
湯霜にしてある皮の美味しさも素晴らしくて、このカマスを食べることが出来て本当によかったです。
右はカワハギですけど、キモを白身で巻いてありますね。
カワハギの白身だけでも美味しいですけど、キモが一緒だと濃厚さも加わるので更に美味しいのです(^^)
過去に何度も食べてますけど、そのたびに新鮮な美味しさを感じるんですよ。

180825sushidai03.jpg
続いて出てきたこれはマグロのスジの多い部分を軽く焼いたと言ってたような気がします。
中まで味が染みてましたから漬けにしてから火を通したのかもしれませんね。
スジは熱によって溶けているのでまったく感じませんでした。
ビールの後は冷酒にしたんですが、このマグロはツマミにピッタリの美味しさでした。

180825sushidai04.jpg
最後のツマミは煮トコブシです。
貝は軽く火を通すと旨みが出てきて美味しいですよね!
美味しいなあと食べていたら、
「実はそれ、トコブシじゃなくアワビなんだよね」と驚愕の事実を告げられました(@_@;
すぐにわかる人もたくさんいらっしゃるでしょうけど、
悲しいことに修業不足の私はまったく気がつきませんでした(^^;

180825sushidai05.jpg
いつまでもツマミを食べているとそれに比例して酒も呑んでしまうので、
そろそろにぎってもらうことにします。
最初のサバはかなり脂がのってましたよ~。
若い頃は真冬の寒サバが一番だと思っていましたが、
今はこのくらいの脂の方がサバそのものの旨みがわかるので好きになりましたね!
歳を取って脂っこいものが徐々に食べられなくなってきたということでしょうけど(^^;

180825sushidai06a.jpg180825sushidai06b.jpg
次は先ほど刺身で食べたカマスです。
にぎりと刺身を食べ比べるとたいていの場合はどちらか片方に軍配があがるものですが、
今日のカマスはどちらも美味しかったです!
滑らかな身質の中から旨みが飛び出してくる感じでしたから、
それだけ個体が素晴らしかったということですよね(^^)
右のシロイカげそは湯引きにしてツメを塗って出てきました。
生で食べてもかすかな甘さがありますけど、軽く火を通すと少し強くなります。
ただ引き際の良いサッパリとした甘さなので、全体の美味しさを上手くまとめているような感じでした!

180825sushidai07.jpg
白身が二貫、左がアズキハタで右がオニカサゴです。
見た目はそっくりですけど味はかなり違いました。
オニカサゴの方が甘みが強く、アズキハタの方がさっぱりとしていましたね。
「なんだそれだけ?」と言われそうですが、私のレベルだとこれ以上の違いを上手く説明できないです(^^;

180825sushidai08.jpg
ツマミで新サンマの刺身を食べましたが、ここからは「新」が三貫続けて出てきました。
最初は新イカ・・・スミイカの子供です。
親に比べると独得のはじけるように噛みきれる食感も旨みも弱いですけど、
艶のあるやわらかな身は上品な味がしますね!
毎年この新イカが出てくるとそろそろ夏が終わりということなんですけど、
確かにサンマも出てきたしまだまだ残暑が続く中に秋を感じてしまいました。

180825sushidai09.jpg
次の「新」はイクラでした。
仲卸で見るとまだまだ気楽に購入できる値段ではありませんが、
来月になれば落ち着くと思いますので自分でも作ってみたいですね!
オレンジ色をした粒の皮が薄いので、口の中で歯をあてなくてもプチュッとつぶれていく感じなんですよ。
もう一貫食べたいなあと思うくらいがちょうどいいと納得させて余韻を楽しみました!

180825sushidai10.jpg
最後の「新」は新子です。
この時季だけ新イカと新子が同時に食べられるんですよ!
先月に比べるとかなり大きくなっていて、もうコハダと言ってもいいくらいです。
旨みも濃くなっていましたが、身質はやわらかくてとても美味しかったです(^^)
今回は美味しいものがたくさん用意してあって、ある程度は自動的に出てきたんですよ。
よく聞いてみると事前に幹事が奔走してくれたからだったみたいです。
この場を借りて感謝させていただきますね。
ありがとうございました。
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2017/10/20  カマス(刺身)/サンマ(にぎり)>
No.2 <2018/06/02  生トリ貝(刺身)/アジ(にぎり)>
No.3 <2018/07/28  アマダイ昆布〆(刺身)/煮ハマグリ(にぎり)>
No.4 <2018/08/08  ちらし寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大.築地市場

コメントの投稿

非公開コメント

底力

またまた寿司大! 移転が近づくにしたがい、築地グルメの方々に火がついた感じですね。名残りへの
炎がつくと、執念というか食い意地というか、つくづく底力を感じます。笑)

それにしても美味しそうなものが並びましたね。冒頭に出てくる秋刀魚の刺身から、次から次へと異
様とも言えるような迫力を感じましたよ。幹事さんが事前に奔走してくださったとのこと、いいお仲
間に恵まれてますね。^ム^)。

どうやら、まだ終わりではなく、築地で秋の魚介を堪能してから豊洲への移転となりそうですね。次
の記事を楽しみにしてます。

> ブルさん

あと一ヶ月です。
駆け込みで築地にやって来る観光客も増えているでしょうけど、
築地仲間も目一杯活動してます(^^)

今回自分で注文したツマミは煮貝だけなんですよ。
あとは幹事の根回しのおかげで自動的に出てきました(^^)
にぎりはシロイカげそと「新」の三貫は何も言わなくても出てきたので、
今一番美味しいものを食べ損ねることはありませんでしたね!

> 次の記事を楽しみにしてます。
はい、頑張ります。

実は・・・

実は私も先日寿司大に行く事ができました。
カワハギ、サバ、新子、イクラ、イカは私も頂いてきました。
今画像を見て美味しさを思い出しているところです(笑)

移転前に行く事ができてよかったです。
次は米花で築地最後の思い出を楽しむのが目標です!

> きくちんさん

移転が迫っているのでどうなさっているのかなあと思ってましたが、
ラスト築地寿司大を楽しまれてよかったですね(^^)

今月は連休もありますので、ラスト築地米花を無事に迎えられますように!


管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)