FC2ブログ

焼きナスのおひたし(作ってみたよ!・おひたし)

180801nasu01.jpg
2018/08/01(WED)
今日は大好きな焼きナスを使っておひたしを作ってみました。
熱々の焼きナスも好きですけど、冷たくて口当たりの良いおひたしも美味しいですよね(^^)

180801nasu02.jpg
焼きナスの皮を剥いていたら手っ取り早くそのまま生姜醤油で食べたくなりましたが、
今日はおひたしにすると決めてますから初志貫徹です!

180801nasu03.jpg
味つけしたダシを沸騰させたら火を止めて、そこに焼きナスを入れて鍋ごと水に浸けて室温まで冷まし、
後は冷蔵庫でキンキンに冷せば出来上がりですね!

180801nasu04.jpg
ナスと生姜は相性がいいのでおろし生姜を少しのせました。
ひんやりとした食感のあとに焼きナスの香ばしさが押し寄せてくる感じでとても美味しいです(^^)

180801nasu05.jpg
時間が経つと徐々に漬け汁がトロッとしてきますね。
煮汁の味つけはそれほど濃くしてませんからナスの味を十分楽しむことが出来ました(^^)

180801nasu06.jpg
半分残しておいて翌日食べましたが、この日はおろし生姜に加えカツオ節も使ってみました。
劇的な味の変化はありませんでしたけど、少し美味しさアップでしたね(^^)
美味しかったですよ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インド人も焼き茄子が好き

インド料理教室に行ったとき、焼き茄子を習いました。向こうでもご馳走だそうです。
だしの色がクリアでとてもきれいですね。かつおをあしらってるのが、関西風でいいです!

> 綾 江戸川さん

トルコ料理とかタイ料理で焼きナス料理を食べたことはありますが、
インド料理も美味しそうですね。

今回の漬け汁はカツオだしに酒と薄口醤油で味をつけただけですけど、
ナスの旨みがあるのでそれだけで充分でした。

> かつおをあしらってるのが、関西風でいいです!
(^^)v

最高にうまそうです!

うまそうですね〜! これはすぐにでもパクってしまいたいです。綾さんもお書きに
なっているように、クリアーなだしがなんとも裸に剥いたナスをセクシーに見せて
くれます。あれ、そんなことお書きになってないでしたっけ? 爆笑)

パクるには、先ず日本のナスと同じことができるトルコのナスをナスを買いに出か
けなければ...。夏のナス料理は最高ですね。あ、でもね、甘長唐辛子の種付きを最
弱火でのソテー、もう何にでも添付しまくってますよ。これもこの夏、最高の成果
です。万願寺とうがらしもどきも見つけたし。

トルコは唐辛子、パプリカ類の宝庫なんですよ。現在の私はパプリカパウダーは使
いません。トルコ店へ行くと瓶詰めのペーストが売られてます。これは粉とは別物
の美味さです。トマトピューレとミックスしたものも手に入ります。メチャ安でね。

さ、ナスを買いに行きます。ありがとうございました。^ム^)。

これを使うとパプリカで煮込む
なんですよね〜。ただみたいに安いんですよ。

> ブルさん

> 焼きナスのおひたし
若い頃は出来上がるまでの時間を待つことが出来なくて、
焼きたての熱々を食べることが多かったんですが、
今は待つことが時には良い結果をもたらしてくれるということを覚えました(笑)

> クリアーなだしがなんとも裸に剥いたナスをセクシーに見せてくれます。
過去のコメントでもいくつかピックアップしてますけど、
このフレーズもいつか使わせていただきます(^^)

> パプリカペースト
ブルさんのお書きになっているトルコの店の瓶詰とは天と地ほどの差があるでしょうけど、
以前自分で作ったことがあります。
塩漬けにしたパプリカをフードプロセッサーにかけただけですけど、
チョリソをはじめとして色々と役立ってくれました。

甘長とうがらしが活躍してるのは嬉しいです。
私も次回作を考えなきゃいけませんね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)