fc2ブログ

ハモ丼(築地市場 小田保 No.20)

180706odayasu01.jpg
2018/07/06(FRI)
今朝は雨が強く降っていましたが、
美味しい朝ご飯が食べたくて築地市場の「小田保」におじゃましました。

180706odayasu02.jpg
この店で朝ご飯を食べる時はたいてい何を食べるか決めてくるんですけど、
今日は候補が二つあったので席に着いてからも少し考えてしまいました。
ひとつは最近何回か続けて食べている冷やしとんかつ茶漬け、
もうひとつは前回おじゃました時に食べたいなあと思ったハモ丼なんですよ。
迷った時は両方食べるのが鉄則ですけど、
朝からそんな無謀なチャレンジをしたら仕事が出来なくなります(笑)
ということで選んだのはハモ丼でした!

180706odayasu03.jpg
ハモ丼はメニューに載ってませんけど、
基本的に揚げ物を指定すればそれで丼を作ってもらえると思います・・・たぶん(笑)

180706odayasu04.jpg
この時季のハモはまだ脂ののりが穏やかなので、小田保の丼つゆによく合うんですよ!
個人的に小田保の丼で一番好きなのはエビ丼ですけど、このハモ丼はそれに匹敵するかもしれませんね(^^)

180706odayasu05.jpg
みそをひと口飲んだ瞬間にシジミが沈んでいることがわかりましたが、
肝心の殻が見えないと何のみそ汁かわからないので途中の画像ですが・・・(^^;
今日は少し大きなシジミでしたから殻から身を外すのが楽でした!

180706odayasu06a.jpg
180706odayasu06b.jpg180706odayasu06c.jpg
玉子は少しだけ火が入り過ぎていた感じもありましたけど、
全体的に考えるとこのくらいの方がいいのかもしれませんね。
見た目も大事ですが、それ以上に大事なのは味です(笑)
豊洲市場に移転するまで、メニューにハモがあるかどうかはわかりませんが、
もう一回くらいは食べておきたいなあと思いました。
とても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2017/12/15  ホタテ丼>
No.2 <2018/01/19  メカジキバター焼き>

No.3 <2018/02/02  カツカレー>

No.4 <2018/02/23  サケフライ>

No.5 <2018/03/02  エビ・アジ・ホタテ定食>
No.6 <2018/03/16  エビ丼>

No.7 <2018/03/26  ポークソテー>
No.8 <2018/04/06  カニクリームコロッケ>

No.9 <2018/04/13  ふぐカツ丼>
No.10 <2018/04/23  ポークソテー>
No.11 <2018/04/27  目玉焼き/ホワイトアスパラフライ>
No.12 <2018/05/11  エビフライ>
No.13 <2018/05/18  ハンバーグ>
No.14 <2018/06/01  オムカレー>
No.15 <2018/06/07  冷やしとんかつ茶漬け>
No.16 <2018/06/08  冷やしとんかつ茶漬け>
No.17 <2018/06/15  フライ盛り合わせ(ベビーコーン、アボカド、キンキ)/冷やしとんかつ茶漬け>
No.18 <2018/06/22  マツカワカレイのバター焼/冷やしとんかつ茶漬け>
No.19 <2018/06/29  ハモフライ>


小田保
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.お.小田保.築地市場

コメントの投稿

いろんな冷たい茶漬けが

食べたことないハモのフライを卵でとじてハモ丼! もちろん、これも未知の食い物です。
でも、こちらはなんとなく味の想像ができるような気がします。。。間違っているかも
しれないけどね。どちらがいいかなんんて言えないですね。フライをソースでいただくの
も、ものすごくそそられるし、卵でとじたのも是非食いたいですから。。。

ねね、昌さん。このハモ丼はメニューにはないのですね。揚げ物なら在庫があればなんで
も卵でとじて丼にしてもられのですね。あ、これは前にも質問し、昌さんからご説明のよ
うな回答をいただいてます。・・・。

私の本日の質問は...。この揚げたハモを卵でとじないで、冷たいお茶漬けで出してもらえ
ないのですか? 実はこちらも今朝から熱波に襲われ、10時過ぎに30度近くまで気温が
上昇してます。日本の猛暑の記事と合わせ、冷たいお茶漬けが美味いだろうな〜!と考え、
さらに、トンカツよりこのハモのフライで冷たいお茶漬けなんて素敵だけどな〜なんて!
妄想が広がっちゃいました。

エビフライで冷茶漬けなんてのもおしゃれで美味しそうですね〜。こうなると、トンカツ
屋さんよりよほどバリエーションを広げ、ものすごく魅力的なメニューに育ちそうですね。
まあ、部外者が勝手に妄想しての話しですけど、梅雨明けの猛暑に涼やかで美味しそうな
話題を提供してみました。えへへ。

今朝はフロント/バック・ガーデンとも、花たちに思い切り散水してやりました。ホースを
使った散水は時々しかやらないのですが、本日はマストと感じました。実は短パンに上半身
裸で、私自身にも頭から思い切り散水して楽しみました。笑)

昨日、珍しく飲み物にぶち込むために、氷を買ってきました。大きな氷を砕いたものです。
普段、こちらでは氷を必要としない生活をしてます。飲み物に氷を入れることはほとんど
ありません。キンキンに冷えた清涼感はありませんが、味が濃厚な飲み物を気に入ってます。
普段より水出しで作る烏龍茶の味を濃く仕上げておきました。庭で氷入りで飲みたくなりま
した。と、こんな具合に真夏の遊びをしてます。汗かいて気持ち悪くなったらすぐシャワー
浴びて、着替えも自在です。やはり自宅はいいです。えへへ。

こんばんはW杯決勝ですね。日本に勝ったベルギーを応援していたのですが、まけちゃいま
した。あとはどこが勝ってもいいという感じで観戦を楽しんでます。ブラジルが消えた時点
で、ヨーロッパ杯の常連国の争いになりました。ドイツとオランダがいないのが不思議な感
じでしたが...。いい組み合わせの決勝です。楽しめそうです。この時期の午後5時の試合開
始なんて、日本の午後1時か2時の太陽の位置ですから暑そうですね〜。あ、モスクワでの
試合なら多少は涼しいでしょうね。こちらは時差1時間で楽しめるはずです。

さて、まずは冷やしソーメンでも作ります。庭メシです。

鱧の旬

調べたら場所によって違い、やはり淡路は6月7月のはじめで、大阪の泉州は8月でした。
淡路産の大きいサイズは地元で消費だそうです。確かに、こっちで食べるものは身が小さく骨を感じないとは思ってました。

来週は鱧丼に鱧茶漬けを狙っています。鱧のフライは場内のほうが、ふっくらして美味しいです。

> ブルさん

ハモ丼はとても美味しかったです!
ある程度は想像できますけど、実際に食べてみるまではわかりませんから、
メニューに載ってない料理を注文する時はどんな味で出てくるのかドキドキしますね。

> 冷たいお茶漬けで出してもらえないのですか?
牛カツとかエビフライ茶漬けを食べた友人もいますし、
ハモフライ茶漬けももちろん出てくると思います。
今のハモはまだ脂が少ないですから美味しいかもしれませんね!
オリジナルがヒレカツを使っているように、
冷やしですからなるべく脂の少ない素材があうんじゃないかなあと思ってます。
エビは尻尾のカリカリ具合が心配なので、
個人的にはホタテフライがいいかもしれないなあと思ってます(^^)

東京は今日も暑いです(^^;
来週一杯までこの暑さが続くらしいので、少し憂鬱です。

> 綾 江戸川さん

地域によってハモの大ききの好みがあるのかもしれませんね。

> 身が小さく骨を感じないとは思ってました。
骨切りしてみるとわかりますけど、小さなハモでも骨はしっかりありますよ。
もちろん骨の太さは違いますが、ハモは料理が面倒ですけど美味しい魚です(^^)

> 来週は鱧丼に鱧茶漬けを狙っています。
ハモのアタマでビールを呑んで、〆に茶漬けにすれば一回で完了しますね(笑)

所変われば品変わる。

>骨切りしてみるとわかりますけど、小さなハモでも骨はしっかりありますよ。
それは、あたり前田のクラッカー。誰でも知ってると思いますが(笑

小さいと骨が「細い」から、切ると骨を感じなくなります。でも、大きい個体だと骨が「太い」ので切った骨の感触がもっと残るんです。切った骨がシャリシャリしてうまい。
一度、食べてみて欲しいです。

東京や大阪で食べられる鱧と神戸・明石の鱧は食べ方も全く違うし、物も違う事を初めて知りましたよ(笑)関西は隣の県といえど、食文化は本当に全然違います。
いつか明石の鱧料理を食べに行きましょうよ。昌さんには、大阪の鱧料理を紹介して欲しいです。
まずは、小田保で鱧丼を食べないと(笑

> 綾 江戸川さん

> あたり前田のクラッカー。
お~、懐かしい!!!

> 切った骨がシャリシャリしてうまい。
私はあの食感があまり好きじゃないんですよ(^^;

東と西の違いは細長い魚が多いですよね。
ウナギは開き方、頭を落とすかどうか、蒸すか蒸さないかとかなり違いますし、
関西ではアナゴを焼きで食べるほうが多いですけど関東では煮ることが多いです。
一昔前まで、東京で美味しいハモを食べようと思ったらそれなりの値段がしましたけど、
今は機械切りのハモが流通するようになって来たので手軽に食べられるようになりました。
でもやっぱり食べ方は関西とは違いますよね。

明石のハモ料理、美味しそうですねえ。
大阪だとハモ鍋とか焼きハモでしょうか。
食べに行きたいです(^^)

また、会った時に

私は大阪と神戸の鱧の違いの話をしているので、関東と関西の話とは違うんですよ~~・関東の鱧料理に関しては、言及していません。
昌さん、話が全くかみ合ってないです(泣)私の話を誤解されてるので、また会った時に。文章だと伝わらないので、難しいですね。

ちなみに骨のシャリシャリが美味しくないのは、それがまずいから。美味しい店で食べたら美味しいと思うんですが、まずいって言われたらどうしょう(笑)
どっちにしても、小田保の鱧フライは美味しいですよね。

> 綾 江戸川さん

> 関東と関西の話とは違うんですよ~~
そうですよねえ(^^;
大阪と神戸を一緒に考えてました(笑)
またお会いした時に詳しく教えてください。

> 美味しい店で食べたら美味しいと思うんですが、まずいって言われたらどうしょう(笑)
夏の間に神戸出張があればいいのですが・・・。
未知の味ですから興味津々です。
管理人:昌(しょう)

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  そしてもちろん酒も好き!!!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク
QRコード
QR