FC2ブログ

アジ南蛮漬け(作ってみたよ! 酢漬け No.1)

180616aji01.jpg
2018/06/16(SAT)
今日のツマミはアジの南蛮漬けです。
昨日作っておいたのでいい感じに漬かってますね!

180616aji02a.jpg180616aji02b.jpg
本当は豆アジが欲しかったんですが、想定外に高かったので小アジに変更しちゃいました。
さすがに姿のまま南蛮漬けにはできない大きさだったので三枚におろしてから粉を付けて揚げてます。
そのまま刺身で食べたい気持ちもありましたが、初志貫徹を貫き通しましたよ~(笑)
揚げたてのアジをタレに漬け込んで、
唐辛子の輪切りと玉ネギの薄切りを散らして冷蔵庫へ入れておきました。
今朝の状態が左の画像ですが、美味しそうに出来あがってますね。
私は南蛮漬けにピーマンを入れるのが好きなんですが、
最初からではなく食べる4~5時間前に入れるのが好きなんです。
右の画像は食べる直前・・・ピーマンはまだ生っぽさも残ってますが、ちゃんと味が入ってますよ~!
キクラゲの細切りをいれても美味しいのですが、
朝ピーマンを入れてからすぐ築地市場に出かけたのですっかり忘れてしまいました。

180616aji03.jpg
豆アジの場合と違って中骨と頭がないので味は少しアッサリとしているような感じですけど、
とても美味しくできたと思います。

180616aji04.jpg
玉ネギとピーマンがちょうどいい感じなってます(^^)
大好きですけど入れ過ぎると全体の味が変わってきてしまうんですよね。

180616aji05.jpg
次回は豆アジで作りたいです。
その時はキクラゲも忘れないようにしなければいけませんね(笑)
美味しかったです!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

豆アジが入れ食い!

アジの南蛮漬けをお作りになってから築地へお出かけ、寝かせたほうが美味しいですか
らね〜。で、下の記事の「はなふさ」でしたか。。。

めちゃ美味そうですね〜。確かに豆アジも美味しいですが、このサイズも大人の味わい
がありますよね。私は両方好きです。でもこの南蛮漬け、よほどいい出来だったようで
すね。記事の文面から、昌さんの幸せそうなお顔が浮かんできますよ。^ム^)。

お盆の頃、この南蛮漬けのための豆アジを釣りに神戸、須磨港の埠頭へ出かけたもので
す。当時、この須磨界隈にはそんな小物を狙う人はほとんどなく、入れ食いで、2時間
もやれば300匹とか400匹なんて釣果がありました。料理好きを何人も知っていた
ので、配りましたよ。あの「有馬兵衛の●●●」の源泉のオーナーの台湾の熟年美女の
お宅にも。料理がメチャ上手い日本人のお手伝いさんがいらっしゃり、ご主人の台湾女
性が豆アジの南蛮漬けが大好物だったのでした。台湾にも同じような料理がありそうで
すよね! 楽しい趣味さえ親交を深める助けになってくれたのでした。えへへ。

でも、忌まわしい記憶が一つだけあります。この豆アジをたくさん釣って自宅にもどり
遅めのランチにサンドイッチを作り、それをほうばりながらテレビをつけたら、あの
日航機の事故のニュースで大騒ぎでした。坂本九さんも亡くなったのでしたね。当時、
南阿佐ヶ谷と神戸灘に居を構えていましたが、お盆は神戸でと決めていました。また
また、食いもので鮮烈な記憶が蘇りました。

  ♢

「はなふさ」の記事へのコメントは控えました。やはり欧米なんかに住んでますと、鯨
を食することに触れないようにしてます。もちろん、それなりの美味しい記憶もあるの
ですが、食べた経験のない人たちと空虚な議論するのは嫌ですから...。私の周りにはグ
リーン_ピースで活動している輩もいます。オランダでは捕鯨禁止が話題になることはあ
りませんが。。。

> ブルさん

はなふさに行ったので一晩寝かせて落ち着いた美味しさを味わえました。

豆アジを使うと頭付きなので味にコクが出るんです。
エラと内臓は指で簡単に取れますから包丁を使うこともないんですよね。
また機会があると思いますから、
記事にはしないかもしれませんけど作ってみようと思います!

> 日航機の事故
私は未成年でしたけど六本木で呑んでました。
友人の兄貴が飯倉に近い六本木で店をやってたので、そこでタダ酒を・・・(^^;
深夜、米軍の星条旗新聞の敷地で、
ヘリコプターがひっきりなしに行き来していたことをよく覚えています。

記事の中ではクジラのことは軽く流しましたけど、
ホントは色々と書きたいことがあります。
特に外国の人に向けてはね。
何が良くて何が悪いか、どこまでが大丈夫で、どこからがダメか。
民族の歴史も絡んできますから難しいですけど・・・。
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)