FC2ブログ

生トリ貝(築地市場 寿司大 No.2)

180602sushidai01.jpg
2018/06/02(SAT)
今朝は約半年ぶりに築地市場の「寿司大」におじゃますることができました。
きっかけは先月某所で開催された呑み会の席でのこと・・・。
友人が「2日は寿司大に行くんです」とにこやかに、そして自慢そうに話すのを聞いた瞬間、
「連れてけ」と口から出てました(笑)
酔っぱらいはよく考えもせずにイケイケの話をすることが多いですけど、まさにこの時がそうでした!
以前しょっちゅう行っていた時は3時間くらい並ぶのは平気でしたが、
今は30分でも躊躇してしまう身体になってしまいましたからねえ(^^;
でも今回を逃すとチャンスがなくなってしまうような気がしたので覚悟を決めてやって来ました!
総勢9名・・・友人たちと一緒でしたから、
並んでいる間も退屈することなく無事に入ることが出来ました(^^)
久しぶりの訪問ですからまずは燗酒で祝杯です。
お通しはタコ・・・生っぽい火の通し加減になっていて美味しいですよ~。

180602sushidai02.jpg
並んでいる間に「食べますか?」と聞かれた生トリ貝です。
殻を開けた時の身の姿が鳥に似ているからだとか諸説ありますけど、
私は斧足の部分が鳥のくちばしに似た形をしているからだと思っています。

180602sushidai03.jpg
自分で殻から外してみるとよくわかりますけど、
黒い色がすぐに剥がれてしまうのでかなり注意が必要なんですよね。
でも手抜きなしのプロの仕事はさすが美しい仕上がりです(^^)
6月が旬の生トリ貝は、やわらかな食感と軽い磯の香り、
そして甘みを併せ持っていてとても美味しかったですよ~。

180602sushidai04.jpg
次はイサキを切ってもらいました。
皮目の美味しさを生かすために湯霜にしてありますね!
少しモッチリ感のある皮と一緒に食べるとアッサリとしたイサキの美味しさが引き立ちます。
来月くらいからは脂がもっとのってくるので楽しみです。

180602sushidai05a.jpg180602sushidai05b.jpg
焼きアナゴ
です。
これも並んでいる間に注文しておいたんですが、なかなか出てこなかったんですよ(^^;
「もしかして忘れてる?」と聞いた瞬間、焼きあがって出てきました(^^)
そういえばジックリ焼き上げるので以前も時間がかかってたなあ・・・。
そんなことも忘れているくらいごぶさたしてたんですねえ!
左は塩焼きで右は醤油焼きになってます。
最初は塩焼き・・・ワサビと一緒に食べると脂の美味しさがよくわかります。
そして醤油焼きですけど、これもいい味してましたよ~。
一本だけにしておこうと思っていた燗酒ですけど、
もう一本増えてしまったのもしょうがない美味しさだったと思います(^^)

180602sushidai06.jpg
いつまでも呑んでいるわけにはいきませんから、ここからはにぎってもらうことにします。
最初はカツオ・・・私の好きな赤身です。
脂ののった戻りガツオより鮮烈な色の初ガツオが好きなんですけど、
それを寿司大で食べられる幸せを噛みしめました(^^)
さっぱりしてますけど旨み十分でしたね

 180602sushidai07a.jpg180602sushidai07b.jpg180602sushidai07c.jpg
左は本マス・・・花見の頃から獲れるようになるのでサクラマスの呼び名の方が一般的かもしれませんね。
腹身の部分なので脂のりのりです。
口の中に入れると最初は歯ごたえを感じるんですけど、次の瞬間には溶けてなくなってしまいました。
独特の香りとともに後を引く美味しさがありますが、
やっぱり個人的には背中側のほうが好きかもしれません。
中央は小鯛ですね。
春日鯛(カスゴダイ)とも呼ばれますけど、春だけじゃなく一年中出回ってます。
成魚のタイには負けるかもしれませんけど、サッパリとしたはかない旨みがあるんですよ。
右はキス・・・煮切りを塗ってから梅肉をのせて出してもらいました。
産卵前の初夏が旬の魚なのでちょっと早いかもと思ったんですが、とても美味しかったです(^^)

180602sushidai08.jpg
友人がアジを食べてすごく美味しいと言ったのに反応して後追いでにぎってもらいました。
その言葉通りとても美味しかったです。
毎回旬の魚を中心に食べることが多いですけど、やっぱりアジを忘れちゃいけませんね!

180602sushidai09.jpg
これが本日最後のにぎり、白い脂の層がステキなイワシです!
とろける食感でとても美味しかったんですけど、
直前に食べたアジが凄すぎたので順番を逆にすればよかったです(^^;
久しぶりに会う友人の顔を見ることが出来たし、
美味しいツマミとにぎりだったし、大満足の寿司大タイムでした(^^)
来月はいよいよ新子が出てくると思いますけど、果たして食べることはできるんでしょうか・・・。
ご一緒してもらった友人たちに感謝しつつ、ごちそうさま。
 
[過去記事]
No.1 <2017/10/20  カマス(刺身)/サンマ(にぎり)>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.寿司大.築地市場

コメントの投稿

非公開コメント

久々ですね

久しぶりの寿司大記事ありがとうございます。
並ぶ時間が長くなってなかなか行く事ができませんが
いわしが美味しいうちにチャレンジしようと思います。
新子の記事も楽しみにしています!!(笑)

移転前に

半年ぶりですか。良かったですね、思い切って参加して! 初夏の美味しいものがいっぱいあり
ますね。この時期の日本の青魚って魅力的です。もちろん貝もまだまだ旨いですよね。

豊洲への移転がこの秋に迫っていますが、まだ時間はあるからそのうちにこの寿司大へいらっ
しゃるだろうな〜とは思っていたのですが。さすが、気合の入ったいい写真と記事ですね。

久しぶりに寿司を食いて〜なぁと思っちゃいました。ちゃんとした握りね。(^^ゞ

> きくちんさん

ごぶさたしています。
お元気そうでなによりです!

今回は友人たちに引っ張ってもらいましたが、
豊洲移転までそんなに時間があるわけじゃありませんから、
チャンスをうまく使えてよかったです(^^)
今年は早い時季からイワシが良さそうでしたけど、食べてみて納得でしたね。
次回も参加できるかどうかはわかりませんけど、
イワシと新子を食べたいので、仕事の調整を頑張りたいと思います(笑)

> ブルさん

一人では暖簾を潜れなかったと思います(^^;

店にいる間、ずっと冗談が飛び交っていました。
その楽しい雰囲気の中で食べましたけど、やっぱり寿司大は美味しいですね!
これから夏休みが来て、その後豊洲移転のカウントダウンが待っていると思うと、
いいところあと二回・・・(^^;
でも、何とか頑張りたいですね(^^)

食べ終わった時は何も感じませんでしたけど、
今になってあれもこれも食べておけば良かったなあと思っています!
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)