FC2ブログ

ヤリイカ塩胡椒揚げ(横浜中華街 華錦飯店 No.1)

180408kakin01.jpg
2018/04/08(SUN)
最近築地市場から横浜に引っ越したお仲間を誘って、横浜中華街の「華錦飯店」にやって来ました。

180408kakin02a.jpg180408kakin02b.jpg
三週間前も築地で一緒に呑んだんですけど、とりあえず久しぶりの乾杯ですね!
料理は私が勝手に注文しましたが、まず最初は豆苗と牛肉焼きそばです。
ツマミもなるし〆の食事にもなるという私のお気に入りなんですよ。

180408kakin03.jpg
豆苗の香りがとてもいい感じで美味しいです。
ここの料理は全般的に油っぽくないのがうれしいですね!
結構量があるので一人だったらこの焼きそばだけで完了してしまうと思いますが、
今日は二人なので楽勝でした(^^)

180408kakin04.jpg
次に出てきたのはエビの大葉巻き
パッと見ると春巻きみたいな感じですけど、中が違います。
エビのすり身とエビを大葉で巻いてから春巻きの皮で包んでありますね。

180408kakin05a.jpg180408kakin05b.jpg
ラー油とか酢醤油をつけても美味しいとは思いますけど、
下味もついてますし大葉とエビの風味を大事にしたいのでいつもそのまま食べてます。
パリパリの皮の食感とエビの旨みが美味く絡みあっていて、ビールとの相性はかなり良かったです。

180408kakin06a.jpg180408kakin06b.jpg
最後はヤリイカの塩胡椒揚げです。
子持ちなので卵も楽しむことが出来るんですよ(^^)
初めて来た時に食べて以来何度も食べてますが、毎回美味しいです~!
ビールを2本呑んだ後は紹興酒にしました。
二合徳利を二本・・・昼呑みですから軽くです(^^)

180408kakin07.jpg
クリスピーな揚げ玉っぽいものに混じって、赤、白、緑色した野菜が入ってますが、
この緑色が結構辛いんですよね(^^;
といってもそれほどたくさん入っているわけじゃないので、
味のアクセントとしてはとても良かったと思います。
付き合ってもらったお仲間とは中華街を出たところでお別れ・・・また行きましょう!
美味しかったです。
ごちそうさま。

華錦飯店
神奈川県横浜市中区山下町126-22

スポンサーサイト



tag : 店名.か.か.華錦飯店

コメントの投稿

非公開コメント

すごくいい店!

ちょっと地味なルックスですが、「豆苗と牛肉焼きそば」って美味しいで
しょうね〜。豆苗単独の炒め物が好きでよく注文しましたけど、牛肉は別
としてソバと合わせるなんて考えたことありませんでした。実に美味そう
です。豆苗炒めはこちらの中華街でもよく注文するのですが、ソバと合わ
せて炒めたのなんてのは無理だろうな〜。クッソ!

あとに続く海鮮での2皿も美味さが溢れ出てきますね〜。まあ、見方によ
っては最初の「豆苗と牛肉焼きそば」と同じく、ひどく地味な姿ですね。
でも、味さえ想像できればとてつもない調理なんだと思えますよ。

気になったので「華錦飯店」をG先生に尋ねたら、中華街随一の魚屋さん
が出店している店と...。ことに「ヤリイカの塩胡椒揚げ」の美味そうなこ
と。 表面の仕上がりの香ばしそうなこと、思わず唾を飲み込んじゃいまし
た。胡椒も上手く効かせているんだろうな〜などと思っていたら、クリス
ピーな揚げ玉と一緒に青いペッパーの辛さまでが追加されているのですね。
こんな店、こちらの中華街に欲しいな〜。

このエビ料理も美味しいんでしょうね〜。

このところ東京地方は夏日が続くみたいですけど、この店の料理を暑中の
ビアーガーデンで食いたいな〜と思っちゃいました。ピリ辛でね。^ム^)。

> ブルさん

画像がいまいちで申しわけありません。
実際はもう少し美味しそうな色合いでした(^^;

今でこそスーパーマーケットで安売りしていますけど、
私が子どもの頃は豆苗とか貝割れ大根が高価だったんですよねえ・・・。
ありがたい時代になったものです!
自分で作る時はこの倍くらいの量を入れてますけど、
適量を守ったほうがいいかもしれません(笑)
ビールのすすむ味付けで、とても美味しかったです。

外観画像の左隣が魚屋さんです!
ランチに魚料理があるので食べたいと思ってるんですが、
最近は横浜の仕事がないんですよ(^^;

ヤリイカもエビもとても美味しかったです。
次回はまた別の料理をご紹介したいですね!
管理人:昌(しょう)

昌


メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)